人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fifi Abdou(フィーフィー・アブドゥ)

Nagwa Fouad(ナグワ・フォアド)同様に忘れちゃいけない、偉大なエジプト人ダンサーのFifi Abdou。

FifiもNagwaと同様の年代に活躍しました。1970~2000年くらいかな。

Fifiはアサヤ(ステッキ)の踊りを得意とします。
また、シミー(腰をブルブルさせるやつね)も得意で、腰のその細やかな動きはなんとも言えません。
あとお下品で素敵なシーシャ踊りも有名(?)です。

私、エジプト人ダンサーの中ではFifiが一番好きかも。

10代のFifi。アカぬけてません。


Ahmed Adaweyaと。


かわいい~~~。


Nagwa Fouadのために作られたBanat Iskandariahで。


Fifi用に作られた曲!?


上と同じショーで披露している、シーシャ踊り。
下品でかっこいい~。やっぱりFifiはいいねぇ。


Baladiに、アサヤに。


これも同じショー。衣装と踊りがなんとも言えません。
レッツ エクセサイズ!って感じ。


上のシーシャ踊りと同じ。ムダに楽団員が多くて、すし詰め状態が面白い。
「これだけ雇えるんだ!」っていう証。


比較的最近の、踊れているFifi。


えっ、Fifi???こうも変わっちゃうのね。

by nena-world | 2009-04-23 22:14 | ■ベリーダンサー